天体観測

「夏休みに入ったの?いいねー」なんて言葉が聞かれる時期になりましたね。

先日の火星大接近、夏休み期間中ということもあり、観察した方もいるかと思います。

あの日だけ接近したわけではなく今でも大きく見えているので、まだ見ていない方は夜空を探してみると良いかもしれませんね。

ちょうど満月も近かったので撮ってみました。がっちりと三脚に固定したカメラで、思っていた以上に鮮明に撮れました。

火星はすっごく拡大してこんな感じです。一応それっぽく撮れたと思うんですが、どうですか?

野鳥観察用の望遠鏡(60倍で、時期によっては土星の輪もみることができる優れもの!)を持っているので、それで覗いてみると、さすが惑星、「点」ではなく「丸く」みえました。

お盆の時期にはペルセウス座流星群もありますね。ご興味ある方はぜひ。

自然好きな、このは歯科クリニックの小林でした。